あたたく見守り、寄り添う看護。

女性専用病棟

女性専用病棟には3つのタイプのお部屋があります。

「女性専用病棟」は全10室(12床)あり、1日2,000円(二人部屋)、3,000円、4,000円の3タイプがあります。入院後約1週間は、ゆっくりと心身を休め、元気が出てきたら、絵画や手芸など、それぞれの興味のあることを採り入れた治療を行なっていきます。

居室Aタイプ(個室)

料金:4,000円/日(税別)
設備:トイレ(ウォシュレット付)、洗面台、テレビ[カード式]、冷蔵庫、クローゼット、机

居室Bタイプ(個室)

料金:3,000円/日(税別)
テレビ[カード式]、冷蔵庫、クローゼット、机(トイレ・洗面所は女性専用病棟内の共有設備をご利用くださいませ。)

居室Cタイプ(二人部屋)

料金:2,000円/日(税別)
テレビ[カード式]、冷蔵庫、クローゼット(中)
(トイレ・洗面所は女性専用病棟内の共有設備をご利用くださいませ。)
※こちらのお部屋は常時観察を要する方を優先しております。

女性専用病棟に関するよくある質問

利用までの流れを教えてください。

①まずはご相談を
精神的な不調や、それに伴うからだの不調は、自覚されていても、いざ受診となると抵抗感を抱かれる方も多いと思います。
まずはお電話にて、お気軽にご相談ください。
受診が決まりましたら、お待たせしないために、受診日のご予約をお願いいたします。

【光風会病院】TEL:0942-89-2800
②診察
診察の結果、入院治療が必要と判断された場合、入院のご案内をいたします。

携帯電話・パソコンは利用できますか?

携帯電話・パソコンの持ち込み及び使用は主治医にご相談下さい。
携帯電話の使用は、自室または公衆電話ボックス内でお願いします。
病棟内ではインターネット回線(有線)がご利用できます。LANケーブルをご準備ください。

面会はできるのですか?

女性専用病棟ですので男性の入室についてはご家族の方に限らせていただきます。
面会時間は毎日9:30~16:00までです。時間外の場合はご相談ください。

入院期間はどれくらいですか?

症状により異なりますが、原則3か月以内です。

個室利用料は保険(国民健康保険、社会保険)が適用されるのでしょうか?

お部屋の個室料は保険適用外で、実費負担となります。
医療・福祉の諸制度や各種申請の手続き、退院後の生活などのご相談は担当のソーシャルワーカー(精神保健福祉士)にお気軽におたずねください。

入院の時に必要なものを教えてください

入院のとき準備していただくものは以下の通りです。
・洗面用具洗面器・歯ブラシセット(シャンプー、リンス、ボディソープ・ドライヤーは浴室に準備しています。)
・履物(室内履き、外履き)
・食器用洗剤・スポンジ・コップ・嗜好品(ティーパック、コーヒー※ビン入りのものは不可)
・着替え・ティシュペーパー

尚、売店もございますので、簡単な日用品でしたら、そちらでの購入も可能です。